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自己満足だって…

自己満足だって音楽のうちさ。

こころから楽しけりゃいいのさ。

まだ本格的に書いたの一曲だけだけど。


(『よれよれ』 (歌手は一応初音ミク) 録音日:2015/5/16)



そのほかは耳コピとかアレンジとかだからその分つまんないけど。でも練習なんだからいいんだ。
やっぱ聴いてくれる人が毎日何人かでもいるから少し気持ちに余裕をもって思えるのかもしれないけど、前の耳コピ曲聴いて懐かしい感じもする。かなり力入れたから、思い入れも忘れないし、よく覚えている。

耳コピも悪くないかな。技量は確実に上がっている。やってみようと思って取り掛からないでいた耳コピ、やるのも悪くないのかな…。音の勉強になるから。

努力には違いないのだが…

|一番下まで読んだら俺作フォークソングがあるので聴いてください|

とりあえず頑張ってはいる。

だが、思いついたメロディーがあるとすぐにcubaseに入力、ってなことばっかりやってると、たまったままの読んでない本はどうなる?本のために割く時間がなくなる。そしてほかの人生の目標は?

とりあえず頑張ってはいる。

まだまだ技量なんかもまだまだだし、知識もまだまだなんだから、思いついたフレーズ打っては暫定完成、またそして思いついては打ち込み…、ってやってったら、たぶん前進できない。思いついたときは、「捨てがたい」「今を逃すともうずっと思いつかない」って思うんだけど、いいえ、まだ今のレベルじゃまだ大したものになるわけでもないさ。いや、でも、思いついたものを記しておくことはいいことだ?と、迷うけど、やっぱ現時点では見切りが肝心だと思う。

書こうと思ったのはそんなことでもない。

がんばりながら日の目を見ないようなビジョンしかない。日の目を夢見ているときは、夢であってずっと現実にはならないだろう。ビジョンが弱いのだ。

だめだめだめ、そんなうちはいい曲は作れない。小作品ばかり作っても、進歩ない。とりあえず小作品いくつか作って、もう前進したんだから、切り上げて次はまた知識の吸収とか、技量アップとか、本読む系or鍵盤練習系の作業に移行するのがバランスってもんだろう。やることを予定したことがまだある。


大成功なんてしなくたっていいと思ってる割には、やっぱ日の目は見たいと思ってる。

かなりいいセンスした曲なのに、あまり日の当たってない感じの、人の曲聴いてる。いいものはいい。同人活動している模様。音楽が収入になっているようだから、本人はいいのかもしれないが、もったいないなぁ。

この人よりは日の目を見たいと思っている自分としては、どう受け入れていいか困る。

俺は人生で受けたダメージがでかくてどん底の程度も大きいから、その分大きな幸せをつかめなくちゃ、割に合わないと思っている。

ま、でもそんな理屈じみたこと考えながらやっているとだいたい日の目を見ない思いをすることだろう。

地道に進んでいればそれが一番幸せか?ま、あとプラスアルファが欲しいが。


そんなこんなで、俺作デビュー曲。はじめからいきなりできてしまった作品。テーマは”がんばる”。

『よれよれ』 (歌手は一応初音ミク) 録音日:2015/5/16



アレンジ

ジャズアレンジいきなりできてしまったから2回目が何かうまくいかない。最初のイメージは確かに良かったはずなのに。

最初の、どうやったっけ?


メロ聞かないでやったんじゃなかった?

メロを聴かないでやるのが一つのコツだと思う。

あのときは、最初にまず、オリジナルのコード耳でとって一旦cubaseに入力・収録したんだよな。そのおかげで次は落ち着いてできたんだっけ。

ゆっくりやろう。

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ダメな日

なんか生ぬるい日。昨日、機動警察パトレイバーの『朝陽の中へ』のジャズアレンジバージョンを練習で作ったのができた、公開。2日仕上げ。


ニコ動で公表したりして。閲覧者数が気になったり、して、疲れる。

まだ作り足りない、気がする。作曲本も結構買って。少し読んだりした。集中力のない感じ、でも、はやる気持ちがある。


ピアノ(キーボード)練習。やってみてわかる。全然だめだ。

あと、弾いていると旅愁とアニーローリーがごっちゃになる。

ゆびも音の先を読んで動かない。おもしろくもないし。義務でやっている感じ。だめなのだ。全然有機的に知識が身につかない日。休みが必要だと、ようやくわかる。活動しちゃダメなのだ。作曲なんてとんでもない。すごく無理な作曲活動になってしまう。


急ぎすぎ。

『朝陽の中で ジャズアレンジ』 やるまえは、人の曲の編曲なんかしたことなかったんじゃないか…。で、出来上がったらハイ次、って早すぎ。今回の作業はコードの知識が少しはあったから耳コピしてた時なんかより楽に入力できた。


休もうゼ。休むのが下手なんだ。


振り返りでもしておこう。
■『朝陽の中で』はイカす曲だがコード進行をみてみると思いのほか単純なコードからできている。
■ベースラインが重要。
■ジャズアレンジの才能みたいなものは、ある。
■そうだ、パーカッションに慣れてないことが浮き彫りになった。まだまだドラム音源に触れて慣れなければ。
■HALion 5 にだってまだまだ慣れてない(なにせ2000も音色があるんだから無理もない)から、まだまだ。でも、Funky とか、Distorted とか、違う楽器なのに脚色が似た楽器があることもわかった。(エレキ)ギターなのにオルガンみたいな音だったり。ファンキーなのはクラビネット(clavi)の特権かと思ったら Lead 系でも同じようなのがあった。あと、似たものはたくさんあるみたいだ。


以上です。


いつまで休んだら回復するのかなぁ。ニコ動のも削除かなぁ。気が張っちゃうしなぁ、おとなしくお蔵入りにしておいたほうが無難なのかなぁ。

【追記】
いや、俺ってばまだぶれてる。もともと練習じゃないか。公表する気なんかさらさらなかったんだ、はじめは。
それが、欲を出すから。

ぶれないアイでっていうじゃないか。

まだまだ練習なんだよ。(^-^#;;)

■音源/音色を知る、いじる。
■ドラム音源に慣れる
■短いコード進行から練習してみる。
■1 インストはメロ先
■2 歌は詞先を中心に
■(1・2) イメージが大事/有機的に生きていることが大事。仕事的になったら終わり。
■思ったことを、想像したことを、気分を、そのまま表現する。
■まだまだ練習。

お手本は Take your way とめぞん一刻サウンドトラック(川井憲次)

(テーマがあれば、それが練習だろうとなんだろうと。テーマがあればさまになる。自分も納得できる←だれも見んなよな)
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