「作曲」カテゴリには自作曲がたくさん貼ってあります。初心者独特の曲の雰囲気をお楽しみください。
■ BGM作成サービスはじめました。[こちらから]
■ フリーBGM(素材)サイト: 【SOUND-SITES】 公開
■Short music clips please play & listen
Welcome! This song is my own work.[Shuffle! をクリックするとランダムで違う曲が流れます]
[Shuffle!]
←演奏中に押すとランダムで曲が変わります。

ひさびさ~現状での作曲のつぼ

ついつい、メロディーラインから作りたくなる。が、それは、今のところは求めるものを作る方法ではない。

(コード進行から作るのはよい。)

いつも、音を重ねていって、派手なものができる。それが 「サビ」なのだ。

で、それ以上続かないことがあった。最初はそうだった。=ゲーム音楽

で、未来のカノジョと、星空の生活。

未来のカノジョは、王道のコード進行作ってて、途中で「循環」コードから抜けることのできた発見と喜びから、サビまで行き着いた。サビまで行き着いたときには、コードを弾いてる手がリズムを刻んでいた。で、そのあとだが、まず、「サビのメロディーからできた」 続いて、Aメロのメロディーができて、で、ちょっと間をいただく感じになって、その後Bメロも結構あっさりだが、それでもひらめきではなく、できた。

「Aメロは、『サビがあったから、思いつけた』のだ」

そのあと、L3を使ったりとかして、1番2番のバランス(2番を盛り上げる)とかも、偶然できた。

要は、作りはじめはコード進行からではあったのだが、そこから作って、サビに至って、はじめてメロディーが思いついた。メロディーの方は先んじてサビからできた。

星空の生活も、最初に、いい加減なメロディーライン作って、それに、これ、っていう音見つけてのせて、出来上がったのはサビだった。

サビなのだ。

休んで、また再開するとき、メロディーから作るっていう課題みたいなもの掲げるけど、それだと失敗。多分、遊び心があるときに、いろんな音弾いて、なんだかんだ、コード進行だの、できていくんだろうな。