「作曲」カテゴリには自作曲がたくさん貼ってあります。初心者独特の曲の雰囲気をお楽しみください。
■ BGM作成サービスはじめました。[こちらから]
■ フリーBGM(素材)サイト: 【SOUND-SITES】 公開
■Short music clips please play & listen
Welcome! This song is my own work.[Shuffle! をクリックするとランダムで違う曲が流れます]
[Shuffle!]
←演奏中に押すとランダムで曲が変わります。

明日の朝は…

今日も、また、寝て、明日に、備える。

Black Friday Wish List !

個人的なブラックフライデー ウィッシュリスト(2016)です。ブラックフライデーセールの情報ではない。

■ Relab LX480 Complete (やった!来た! 2016-11-25 )
Plugin Discounts ($239) $379
本家 (Relab Development) (デンマーク) ($249) $399
このプラグインは (有名ですばらしい) Lexicon 480L をモデリングした (を再現した) リバーブプラグイン。waves のリバーブも持ってるんだけど、リバーブを (sendで) かけたとき、リバーブ成分はもちろんつくけど、全体的な音量が変わっちゃう (音が大きくなっちゃう) のでやりづらかった。このプラグインは、音量が全然変わらずに、残響だけがついてくれるから好き。デモ:https://www.youtube.com/watch?v=VNDQzFTPcj8

■ LFO Tool
PLUGIN BOUTIQUE
本家 (Xfer records)

■ kirnu (しかしアメリカじゃないので; おっと!plugin boutique でセール中!即買いっ (ブラックフライデーセール) )
PLUGIN BOUTIQUE
本家 (一応)。 本家ではセールはやってない。(ブラックフライデーはアメリカの習慣なので。kirnu 本家は€で表示してあるからヨーロッパ) こういうことがあるからPlugin Boutiqueは見逃せないってことか。

■ u-he Hive (こちらもアメリカではないので)
PLUGIN BOUTIQUE
本家 (u-he:ユーヒー)


偶然発見・独自情報!
LEXICON's plugin セール ! Lexicon PCM Native Reverb Plugins Bundle $599$199 !、その他。(有名なところでのセールが 599→239 なので、199 はびっくりした。買った。)
http://plugindiscounts.com/11_lexicon


--番外編--
MAGICAB2 は、セール12/1 までみたいだけどどうしようか迷う。知らなきゃいいのに sleep freaks で見て知っているもんだから。
PLUGIN BOUTIQUE

ブラックフライデー情報
http://rekkerd.org/deals-deals-deals/ 英語だから抵抗ある人はそれは先入観。楽器はほぼ外国製なので、いろんな楽器のこと (メーカーも含めて) を知るようになってくると、ほぼ抵抗がなくなる。意味不明なアルファベットの嵐に見えてくるのは、単に plugin のことを知らないだけ。慣れるまで時間がかかるがそのうち慣れる。このサイトが来年のブラックフライデーも生きていることを期待。

新曲 【いろはチョコ】

「さむい さむいから チョコレートを食べる」ってモチーフから作ったんだからおのずとそういう曲になったな。


(2016/11/24 L2 使用 ver. [一次修正版]

2016/11/25 琴 +0.7dB [二次修正版=>youtube])

日本風メロディーとレトロゲームミュージックと英語のアンサンブル。中国風メロも顔を出す。

2016/11/25 上の二次修正版の再生数が周囲を押しのける形で謎の上昇。広告すらしてないのに。なぜなんだ。なぜなんだ!昔、曲調がまだ初心者っぽかったころ、へぇ、コメントもマイリストも増えてないのに再生数ばかり伸びて不自然な曲だな、なんてはた目から見てた現象が自分の曲に起こった。なぜだかはわからぬが…。

いろはチョコ

最初の頃方向性がわかんなくて、意味不明なEQ(イコライザー)入れたのがダメだったんじゃン。

どーもつまんねーな、と思ってたら。

イコライザー設定変えてみたりして、最終的には引っこ抜いた。

なんか、よくなっちゃった。で、仮歌とかについて調べちゃってやっぱ人の声じゃないと…なのかなぁ、とか思っていた昨日の夜あたりだったが、改めて聞いて、初音ミク (の声) も結構いいジャン、って思い直せた。

新作の題名は「いろはチョコ」に決定。っと、あとイコライザーで特殊演出して、動画付けて、歌詞テロップつけて。金曜まで待ってのんびり発表するかと思ったが、待てない可能性もあり。動画はまえにココナラで挨拶してきた人にためしにやってもらおうか、500円なんだから作ってもらって楽しむだけでもいいし。ぉぉ、楽しみジャン…。

いろは歌

をまるまる歌詞に使った。全部ぴったりメロディーにはまり、最後の「浅き夢見じ 酔ひもせず」に助けられてメロディーが思い浮かび締めくくられた。

スピン・角運動量の量子化

高校物理の延長から始めるべきである。

(ドブロイの)波長はλ= h/p である。

一方、ボーアの量子条件を導く過程で用いる、円軌道で波が閉じる条件は、2πr = nλ。

これら2式から、角運動量 "rp" についてまとめてみよう。

2πr = nh/p

r= nh/2πp

rp=n h/2π=n hbar

角運動量= n hbar が求まった。実際は、スピン角運動量が 1/2 hbar など半奇数のことがあるが、角運動量の単位が hbar であることは、比較的容易に導ける。

(半奇数のことについて考えてみるなら、2πr=nλにさかのぼり、nを半奇数としてみて考えてみる。nが半奇数だと、円軌道上の波の位相がπずれた波同士が打ち消されて、いたるところ振幅0の波となる条件となる。が、これも波としては調和的 (端と端がでたらめなつなぎ方をしないという意味で) な描像ではある。振幅0だがこれも確かに定常波であるということ。)

復帰過程

普段の生活の状態に戻りつつあるが、まだ完調じゃないんだなぁ、風邪もひいてたし、治ったかなと思い込んでるだけのときにまた曲作っちゃって。一番消耗したのは広め活動だな。曲作るだけだったら楽しいのに。

今回の曲はコメントやGoodボタンとか反応が良かったから次に向けてのモチベーションにはなるけど。


でも、背筋とか縮んじゃったのが伸びていく筋肉痛を感じるあたり、まだ完調じゃないんってことだなぁ。

無理しちゃだめだなぁ。待たないといけないな。すげー難しいな。次のときはもっと楽になってもらわないと困るな。11/3日現在。