「作曲」カテゴリには自作曲がたくさん貼ってあります。初心者独特の曲の雰囲気をお楽しみください。
■ BGM作成サービスはじめました。[こちらから]
■ フリーBGM(素材)サイト: 【SOUND-SITES】 公開
■Short music clips please play & listen
Welcome! This song is my own work.[Shuffle! をクリックするとランダムで違う曲が流れます]
[Shuffle!]
←演奏中に押すとランダムで曲が変わります。

十年レベルの仕事なし状態、アルバイト以来超超超久々に仕事したな

音楽の仕事なんか来ないよな、って思ってたら来ました。

でも、もうすぐ、直観通り、速攻でほぼ迷いなくやってしまいました。口ではてきとーてきとーというけど、これでも考えながらやりました。厳しくするとがんじがらめになるまで自分にきびしくするからなぁ、俺、うごけなくなっちゃう。

人のためっていう意識だけで、違うんだよな。まぁ、それ、知ってたんだけど、どうしても実現できなかった。あぁーあ、真実ばかりさきに気づいてしまうあまり意識ばかり過剰になって自然に進んでいけない人、それがオレ。

めでたしめでたし。

P.S ようやく受け取りの返事が来た。うれしいよりは、ほっとしたな。仕事は、受け取りのメッセージがあるまでが一つの仕事だな。
2017/7/3

ヒミツ

ヒミツがあるんですが、ヒミツにします。黒歴史とかではなく、おれのヒミツの方法です。

できすぎDTMです。パート3 【オリジナル曲】

今日の最後に、感動的なものができてしまった。なんだろ、ノスタルジーっていうのですか?

ちゃんと聞いてみると、どこかのクラシックの曲にありそうで、なんか、まねになってしまってたら、こわいなぁ、と思っています。
記憶にはこんな曲はない。しかも、短すぎる。聞いてて、メロディーに無駄がない。あぁ、なんだすげーこれ。

生演奏?打ち込み?=打ち込み

音源はオーソドックスな、Real Guitar 4 、音色をはっきりさせるために、ギターにWaves の CLA Guitars Stereo の、Acoustic - Strumbolina というプリセット、マスタートラックに、同じくwaves の REDD37-51 の、Acoustic Guitar Sparkle というプリセットを使用しています。あとリバーブを使っています。あとこれは、あまり重要でないですが、マスタートラックのリミッター(コンプレッサー)はSlate Digital fg-x です。

■ はしごの木♪



どっかで聞いたことある曲だったら、教えてください。

DTM です。パート2 【オリジナル曲】

映像に音楽を付ける練習です。小作品をたくさん作りました。本日制作分。上から制作順。

■ 地球と、回る月



■ うなだれそよぐ花



■ 物干し雨



■ ひなたぼっこのキノコ



DTM です。 【オリジナル曲】

映像に音楽を付ける練習をしてみました。





チャンネルはこちら

ちょっと進路から脱線してしまったけど勉強を続けている、続けたい研究者が寄り集まって一週間の勉強報告会みたいな形でもいいけど、話せる場所でもつくれたらいいなとも思うんだけど、結局会う段階になると、勇気要ることになるんだろうなぁ、

とか考えながら、「どうして僕たちはこんなにもお互いを信じられーな~い♪」みたいな曲でもできちゃうかも、とか思ったけど、

そこまで深くなるとだめだし、かっこ悪いなぁ、という気がしてきて、

まぁ、少しくらい緊張するけど、会える仲間募集出来たらなぁ、みたいになってる。あ~ぁ~。

で…

今、あきらめしかなくなる

今この時

会社員が好きそうな一般的な娯楽に興味がないのだが、みんな今頃酒でものんでいるころだろう。金曜の夜。俺は酒も興味なけど。一人で高いウィスキー買って飲んだりしてたっけ。カミュ、とか、レミーマルタンとか、あと、なんだっけ。XOとかあったよな。サークル…。特にやりたかったこと、っていうのが、なかったんだよな。放送研究会に入ったんだよな。ただいろいろ遊びがあるだろうという理由で。放送なんぞ興味もなかったし。俺の次の代くらいでサークルつぶれたし。

本格的に学問を目指す奴らが集まる場所だったら、楽しかったなぁ…。大学って、海外の大学も、あんなもんなんだろうか。教養学部の2年間も、無駄に意欲が低下していく時間だったなぁ。で、あやうく原子力方面に行きかけて、授業一回も出ないまま転学部のために走り回って。最初っから顔も出してないから、システム量子工学科の人間をだれもしらないもんね。理Ⅰ24組でいっしょだった幕内がいたなぁ。

で、一年待って受けたいろんな理学部向けの授業が、ほんと魅力的だった。ベクトル解析とかなぁ。

あともう一段だけでも人生が違っていたら、天文学科か物理学科に行って、今一人でやっていることを、みんなと一緒に、あの時点でやっていけたんだよな。

いろいろ、ずれにずれまくったな。

世の中に流されないための薄味計画

ばててるわけではないが、食欲があるわけでもない。で、考えてみたら、味わうのがめんどくせーっ!世の中味だらけ。今日は薄味で食べたいな。でも並んでる商品、どれもこれも味わうことを想像してみるとあぁ、これ濃いなぁ、というものばかり。コンビニのなんかどうせ全部味(≒塩)で満腹感ごまかしてるのばかりなんだろう?どうせ。だってそうじゃないと売れないもん。なので厳選。世の中に対するささやかな抵抗。

今日の昼めし(FamilyMart)

■ FamilyMart 焼き鮭 120円



やはり味で満足感を感じてしまうのでこれも塩加減濃いめかな、と思いつつ質素な感じがするので選択



■ 国産生姜で食べる!京の冷ややっこ 148円

[NO IMAGE]

良くパッケージを見ると、パッケージ表面は「国産生姜で食べる!」としか表記がなく、「京の冷ややっこ」がない。「国産生姜で食べる!」しか書いてなかったら何のことなのかよくわからないではないか。あと、ファミマのサイトで検索しても商品が出てこないので、これはファミマオリジナルの商品ではないな、ということがわかる。

たれがおいしいんだが、それを想像するとやはり味だけで満足してしまう感じがしたので、捨て。かつおぶしと生姜だけでいただきました。うん、なんか満足の薄味、って感じで、ヨシ。結局、同じ感じの味の濃さを味わってる限り、体内に取り込まれる味成分の濃度が同じということなので、ただ全部の量を少なくして、塩分減りましたよ、といっても意味に疑問が残る。腎臓での処理の機構はまさに濃度の高低で成り立っているのだ。濃度が肝心だと思う。



■ ペッパー&ガーリック 国産鶏サラダチキン 258円



前にサラダチキンを食べたとき、いやに薄味だったので、この選択は薄味計画成功だな、と思っていた。食べると、香辛料がすごい。ややもすると薬みたいな。まぁ、ペッパー、ハーブ類なんて薬みたいなもんだからそれはそうなんだろうけど。ちょっと味わいが濃いめかな。次回はもっと薄味のサラダチキンを選ぶ。