「作曲」カテゴリには自作曲がたくさん貼ってあります。初心者独特の曲の雰囲気をお楽しみください。
■ BGM作成サービスはじめました。[こちらから]
■ フリーBGM(素材)サイト: 【SOUND-SITES】 公開
■ アルバム(全16曲)完成: 「Electrovoice Trajectory」
■Short music clips please play & listen
Welcome! This song is my own work.[Shuffle! をクリックするとランダムで違う曲が流れます]
[Shuffle!]
←演奏中に押すとランダムで曲が変わります。
ニコニコモンズのページ (2935332)

youtube、ニコニコ動画、iTunes その他 作品公開場所一覧

http://tsukikagejoupr.blog.fc2.com

足りないもの

現実に面と向かう(親でない他人の)女の人が必要

3Dの。というと人を人として扱っていないようで言いたくないが、2Dの女性ばかり見ていてもダメなのだ


まるで生きている意味がない

なんか、わかった

おれすっげー明るいやつだよwwwwwwwww

わかった

おれが社会に出ていけないわけ

はい

悪がサバかれていないからですねーーーーーーーーーーーー

そんな単純なことだよ




開き直ってるわけでなくて、俺もともと外に出ていく人間なんだよね。なんでこう今の状態になってんの?まったくいわれのない損害だわ。

裁判出来たら確実にしてるけど、時効なんだよ

くそ野郎らも、(顧問の教師不在だった監督不行き届きの)学校も、(時効で悪をかばう)裁判所も、みんなわるい!!!!

ま、味方がいればね。やっていける。社会に立ち向かっていくための、おれの味方がいればね。

それがない限り、ぜーーーーーーーーーーーーーーったいにムリ

あのくそ野郎らの一族郎党が公開処刑されるんなら許す。俺の被った損害のすべてが正当に賠償されるんなら、それでもいい。ただ確実に億単位はいただくけど。

じゃない限り、俺はほそぼそ今の生活やっていくしかないね。ちょっとだけ未知の希望を抱きつつ。

何人もで裸の俺を取り囲んで、人のパンツ奪って外に投げ捨てて走って逃げて、平然と学校生活最後まで送って、そんな奴が結婚して子供までいて、おれだって子供ずーっと欲しいのに俺には子供いなくて、はぁ、次の世代にそんな子供がいる国ですよ。そんな国どーなってもいいですよ。あたりまえじゃないですか!だいたいなんでそんな奴が子孫残せるんだ?自然淘汰が聞いて飽きれるわ!

悪が裁かれていない国なんて、それ自体悪である以外に考えようがないじゃんね?おれおかしい?

人のこと隠語で呼んだりとかもしてたよ?悪意じゃん?ねぇ?悪そのものだよね。

悪意は過失よりも、悪いよね?ね?ね?邪、なんだよ、邪。邪悪。悪辣。

まぁ日本ってそんな国なんだと、結構そう思うけど。


規模は小さいけど、悪の度合いで言ったら、福島の原発事故よりも確実に許せないものだよ。あれは日本の科学技術で真面目にやったけど大災害は人知を超えるものだった、っていうことじゃん、憎むには値しないよ。悔しいかもしれないけど。でも、悪意はね。それとは異質。

おれが事件でも起こしたら、この記録をまず見てほしいわ。


あと、それほど悪い目に見合うだけのなにかをあいつらに、おれ、してない、ない。はい、してないっす。まったく。

そりゃーだいじさ

外へ出ることの大事さはもうほんとわかってたつもりだった。

だから家でじっとしていないで出かけてた(でも行きたいと思うところでない場所にいくのはかえってマイナス)

で、年末から休みのつもりで出かけるのやめて、最初ははかどっていたんだけど、年が始まって、外出先のいやなやつが思い浮かんで、行きたくなってて、人生諦めるまでもなって、まぁ、ちょっとそれも、休みのつもりでいかなかった。

すると、音楽のことばかり思い浮かんで、そりゃあれこれ考えたが、で、アルバムは作ろうかなと。

でも、アップロードとか、それすら億劫、やる気がない。儲けがないからやる気が出ないとか、今までの曲から行動力を得るとして、アルバムづくりまでモチベーションが至らないかな、とか、まぁ、そんなことばかり考える。

で、勉強に戻ろうと思って、あと、外の世界もそりゃ大事だから、と改めて思って。風邪ひいてるのが面倒くさいんだけど。

で、気持ちもちゃんと切り替えて、外の世界を見てきた。

うーん、それだけで、アルバムづくりの、まぁ、たった1時間かそこいらの作業だけど、はい、何も問題なくこなしてしまいました。どう考えてもちょちょっとした作業だったし、できないことのほうがおかしいくらいのこと。まぁ、できないと決めつけてしまえばできないし。

外の世界ってそんな感じ。

家にずっといたら、曲がもうかっていたって、アップロードとか、おっくうなんだよ結局。そとでなきゃなぁ、ほんと。



DTMで作曲といったら

曲ができて、自分の思い込みでだけど手ごたえがあって、かなり入れ込んで、終わって、いろいろごちゃごちゃになって、頭が整理できなくて、曲は作れるんだけど、作れるつもりでいるんだけど、なんかできない、みたいに内心わかってる。

最後に行きついたのは、ベース、ドラムでリズムを作る、ってところだったけど、いや、それは確かに重要だ。リズムは音楽の三要素だから。でも忘れてた。メロディー。メロディー(3要素の一つ)を作るのが、やっぱ楽しいんでしょ。でも、3要素のもう一つコードも含めて、同時にやらなくちゃいけないってことかなぁ。同時?同時って大変そうじゃね?交互に考えながら、同時進行、みたいな意味の同時かな。

反応うすっ

新曲 (なげやり)

腹立てていいですか?

音楽に合わせる画像を探してるんだけど、100円でも払いたくないよなぁ。

200円?300円?まぁ、ふと考えてみればどうでもいいようなイラストが。

無料のは、いいのも見つけたには見つけたけど、その他大多数、な?

だからさぁ、少し収入に余裕がある人が、まぁ、(余裕があるから) 200円くらいだったら払ってもいいかな、と思って購入するような、そういうマーケットが前提とされてるよね?収入のない者が一から始めたいときに、買う気にならないもん。高いやつなんてほんと、もうばりばりプロが買うやつでしょ?5000円のビデオクリップとか、買わないよね?


何が言いたいかっていうと、金持ち目線なんだよね。結局。外国のほうがまだましなんだよね。artistic な動画素材、それなりに使えたし、飽きたけど、絵もね、いいのある。静止画だったらもっとある。

まいっちゃうよなぁ~~~~~。個人でさ、結構高級な作品発表しているblog だって、あるかもしれないから google 検索にしたって、もっとそういう有用なものにスポットライトあてるように、すべきだよなぁ。実際おれの作ったものは映像じゃなくて音楽だけど、おしゃれにできてるのもあるよ?だから使いたい人いれば使える。金のない人ががんばれる目線でやるべきだって。まぁ、外国の場合は、そういう善の観念あるから、まだまし。貧乏人のとりつくしまのない日本の善、って、なに?

まぁできる範囲でやってく、外国の素材たよりにして。自然に洋風になる、っていう。

音楽制作環境

いまだにPCのディスプレイについているスピーカーでやっている。俺はこのスピーカーは好き。Yamaha。意地になっているみたいに自分でも感じるけど、実際は、やはりデカデカしたスピーカーを出して本格的にやる気にならないため。

あとは、工夫して安く買った waves mercury =まず、gold を買って、使わないまましばらくたち、plutinum upgarde from gold を買って、それでも使わなくて、horizon が安く出てたから、買った!そして、plutinum のほうを、plutinum 相当、として少し安めで売って、そしてしばらくしたら、mercury upgrade from horizon が安かったので、mercury へ。最終的に開封。

native instruments komplete 10 ultimate 。

slate digital fg-x。

ヘッドフォンは必要だと思う。AKG ( アーカーゲー ) / K240MKII。こだわりとかじゃなくて、定番。ここで述べてるものは全部そうだけど。http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/124432/ がなぜか断然安い。ある買い物の時、サウンドハウスに安くしてください!みたいなメール送って値下げしてくれなかったのでいい思いはないけど、とりあえず K240MKⅡは安いから、皆様のために載せます。

オーディオインターフェイス?最初は要らないけど。。ASIO4ALL 使ってます。おれのパソコンのスペックがいいから必要ないだけだけど、DAWで音飛びとかノイズとかが入るようになったらオーディオインターフェイスを使えばいいって感じで。でもNECのホーム向け的なPD(Lavie DT)だけど。

電子音楽やる前提でかいてるみたいな感じですが。あとは、Sylenth1 かな、Spire、reFx Nexus 2。Arturia V Collection。

お気に入りを言わしてもらうと Relab LX480。リバーブ。プラグインなんてだいたい実機をモデリングしたものだけど、これも実機 Lexicon 480L をモデリングしたもの。いいものしかそういうモデリングの対象になるはずないから、480L は名機。しかも、480L をモデリングしたプラグインがほかにもいくつか(たくさん?)ある。ほかのイコライザーやコンプレサーの(名機の[ビンテージとよく言われている])モデリングしたプラグインにもよくある、つまり、複数のプラグインメーカーから同じビンテージ機をモデリングしたプラグインが出ている、ということが。waevs のもモデリングのやつ多い。例えば、waves:CLA 2A、T-RackS:White 2A、Native Instruments:VC 2A、全部 LA-2A という実機をモデリングしたもの。名前がパクリみたいでしょw?だいたい名前でわかる、おれもぜんぜんビンテージもののこと詳しくないけど。1176 とかもあるよ。CLA 2A は4つうちのベースに使えました。いい感じ。waves バンドル買わないって人は買っとけば?いっつも $249→$29 みたいなセールやってるから。定番だから安くしているのかわからないけど、高い時(高い時なんてあるのかないのかしらないけど)買ったらあほです。。$249 あったら gold 買えちゃうもんね。


あと、まだまだプラグインはあるけど。

俺の作品がすごいってわけじゃないけど

いい作品作れば聴いてもらえるってわけじゃないことがよーーーーーーーーーくわかった。


迷い。

youtube のコンピューターが、いろいろ、コードの進行やリズムのパターン、ボリュームの変化とかから自動判別したり、あとは、最初に見た人の反応とかから曲の評価的なもののスコアを出したりして、いい曲であれば再生数を伸ばしてくれるのか、という憶測で俺は動いていたけど、そんなんない!youtubeはプロモーションを一切やってくれない。いややってくれたっぽいことはあるけど、結局定常的な収益をもたらすほどのことはやってくれない!そういうことは一切自分でやる、という。

自分で宣伝してみてわかった。それに、いつも売れないバンドマンみたいのはいるから成り行きは反面教師的な参考になるし。つかい間の俺の状態は売れないバンドマン状態そのもの、なさけなくはなってないつもりだけど(周りから見たらどうなのやら)。


自分でね。動くしかないよね。最初お金出して、クラブ借りたり、ライブハウス借りたりするのはアーティストのほうだもんね。

納得っ。

だからって面倒くさい。俺は研究したいわけだから。音楽のために工夫するなんて!あぽーーーーーーん!


なんだかんだ、むちゃむちゃ無理やり、一人で、8曲とかボカロ曲ができたところでもあるのでナ。

3日か・・・

作品を作って、次につながらない。反応が薄くて。

で、いろいろ変化を待つが、何も得ないまま終わる。お金が欲しいよね。


音楽を作れれば作りたいけど、作る気にならない。お金が入れば、もう少し聴く人がいればなぁ。=楽しくやる気になるかも…

自分自身に立ち返るときが訪れ、あぁ、俺自身の問題かな、みたいになる。ふつーは退屈なのが、それがふつー。楽しくなるよりは。日本ではそうなのかな。いや、一流っていうのはさ…たぶんどこでも。

でももうちょっと見返りがあってもいいとはおもう。いちいち無反応の結果ばかり見せられて(自分が見るのだけれど)つまらないものをわざわざ自分で見てストレスをためている。あとは性の問題とかもある。生きるってのはそのものだから。

プロフィール

Author:tsukikagejou

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
かうんた