「作曲」カテゴリには自作曲がたくさん貼ってあります。初心者独特の曲の雰囲気をお楽しみください。
■ BGM作成サービスはじめました。[こちらから]
■ フリーBGM(素材)サイト: 【SOUND-SITES】 公開
■ アルバム(全16曲)完成: 「Electrovoice Trajectory」
■Short music clips please play & listen
Welcome! This song is my own work.[Shuffle! をクリックするとランダムで違う曲が流れます]
[Shuffle!]
←演奏中に押すとランダムで曲が変わります。
ニコニコモンズのページ (2935332)

youtube、ニコニコ動画、iTunes その他 作品公開場所一覧

http://tsukikagejoupr.blog.fc2.com

今後の方針

散乱理論を来週終わらせる。

次にやりたいことも、まだありそうで、計画したい気はある。それはやるとしても秋以降。ただ、もう「労力を要する、努力」みたいなことは、やりたいけど、やらないつもり。女の友達出来ないなら。だから一生彼女ができなかったら、努力も一切やらない。一年くらいの猶予で考えて、彼女できなかったら、もう、風俗三昧でいいかな、と。いやなんだけどね。仕方ない&反抗の証としてね。親に見せつけてやる。それでも全然応えないんだよ、うちの親。そしたら自殺でもしようかな。死ぬ話はいつも激しい勢いで親にさんざんした。それでも、ほぼ気持ちが応えてない。なにもかわらない中身が子供人間のまま。寝れば気分はリセットされて、重さもリセットされて、忘れてる。両親とも。俺なんかより全然世の中のこと知らないんだから。苦労も俺以下。戦争で食えなかったのがなんなんだよ。そればかり盾にして一人前の大人を気取るんだけど、それでは自分の不満の解消のために何か努力をしたのかというと、慶応卒業して会社が即つぶれて、親の財力のおかげの自営業に甘んじただけ。最後のほうは毎日座りながらじっとラジオを聞くだけの生活。俺の通ってきた苦悩の道のほうがはるかに不幸。確実にね。でもまだ自分が不幸のつもりで、毎日酒飲んでグーグー寝てるよ。いつも見るのもうんざりな不満の塊みたいな顔して俺のこと見くさってる。

とにかく俺は、いまも、ぜんぜんやらなくていいことをやってるわけだ。やりたいんだけどね。苦労はもういいや。苦労してでもまだまだ本読みたいんだけど。それでも、労力使うことは、甲斐がないんだったら、やらないから。

気温がおかしい!Temparature crisis !

あつい!

30年前にさかのぼると、5月で25℃を超えた日(夏日)は、たった4日ほど。そのあたりの年もだいたい、そんな感じ。

今はどうだ?今年でもすでに16日。明らかに暑い!おかしくないかな?

温暖化にしては、急すぎやしないか?

平均気温だと、5月のはあまり、30年前と顕著に違うわけではないけど、なんかぜったいに、激しく暑くなっているとおもう。

カノジョに求めなくてもいい

勉強終わって、やったこととか聞いてくれる人がカノジョでもいいけど、専門的なことはそれこそ、研究所なりに所属してそこで同僚と好きなだけ話せばいいので、カノジョに高い専門知識を求める必要もない、ということに気づいた。

エネルギーと時間の不確定性

原 康夫 漁師量子の不思議 に、おもしろいのがあったので書いておきます。

エネルギーと時間の不確定性をアバウトに導出。

光子のエネルギーを測定する場合。

Δt とΔE をどう考えるのかというと、Δt の時間内に測ったエネルギーの不確定性がΔE であるということです。
時間 Δt を短くすれば ΔE は大きくなるし、Δt を小さくすれば、ΔE は小さくなる…。


さ、光のエネルギーを測定するというのは、光の振動数を測るということです。

光の振動の回数をカウントする!のです。

観測時間をΔt として、Δt が10秒だろうと、100秒だろうと、0.1 秒で測定しようと、不確定性はその測定で、波1個分であろうと考えます。測定時間がどれだけであろうと、カウントをするという観測の不確定性は、長い時間観測するからつかれると観測精度が悪くなって間違いが多くなる、というはずはなく、観測それ自体の性質として、まぁ観測者が人であるとして、最大で波一個分くらいずれる、そんな感じで考えてもいいんじゃないかと。

で、Δt秒 測って、波個分、(つまりν個のうちの一個) 数え違いがある、と、いうことは、一秒間に 1/Δt (個分)の振動数の誤差(=Δν)があると考えられます。つまり、Δν~1/Δt 。10秒測ったなら、1秒あたり 1/10 個だし、0.1秒 なら 1/0.1個。で、つまりこれ、Δν が 1/10、1/0.1 であるということです。

Δν~1/Δt
プランク定数h をかけて、
=>hΔν~h/Δt
E=hνなのだから、ΔE=hΔν(エネルギーの不確定性は振動数の「カウント」の不確定性!)
=>ΔE~h/Δt

よって晴れて、ΔEΔt ~ h (理論的な議論では、正確には h/2π = ℏ です)

やる気

勉強でも音楽でも、いろいろ先のこと考えながらだと、少しづつ進めていくことを考えても、不安で義務感ばかりに押しつぶされて、とてもやる気にならない、というとき、は、単にやる気がない。音楽全然楽しめない、やりたいのに、って、ストレスみたいなのが引っかかって不快で、そんなのが数日続いたりすることもある。「あれ?やる気ないわ、あ、ぜんぜんやらなくていーんだわ」と思うと楽で、音楽なんか遊びだし、かえって音楽のことが楽に思えたりして、急に作業にとりかかれるモードに反転したりする。ま、気が変わったからって、その時点で多少弱りがあるから、実際音楽をやるかやらないかは別だけど。

だから、気づかずムリしてるときの「あ、やる気ないわ…」への移行をもっとスムーズにできるように、なりたい。そしたらもう少し楽なんだ。そして、そういう風なおれのことを、理解してくれるカノジョがほしいわけでもある。



運動量保存の法則

■ 質点1の運動量をm1×v1(以下m1v1), 質点2の運動量をm2v2 としたとき、二つが衝突した場合を考えると、全運動量 m1v1+m2v2 は保存する。簡単に、質点2が質点1にたいして衝突することを想定すればよい。

質点2〇 質点1●

〇(2)----->●(1)

力(-F)<---〇衝突!●--->力(F)

衝突の際、質点1は質点2から 力 F を受け、同時に質点2は質点1から 力 -F を受ける。 (作用反作用の法則)

衝突の短い時間の間、力は同じ大きさ F で、その時間をΔt とする。そして、力積という量 FΔt を考える。質点1に対しては、
F= m1a = m1 dv1/dt であるから、FΔt = m1 dv1/dt Δt = m1 Δv1 となる(※)。同様に、-FΔt = m2 Δv2

Δv1, Δv2 は速度の増分

m1 Δv1 + m2 Δv2 = 0 であり、これを積分すれば、m1v1 + m2v2 = const となるが、より分かりやすく説明すると、以下のようになる。

衝突後の質点1、質点2の速度を v1', v2' とする。

v1' = v1 + Δv1, v2' = v2 + Δv2 なのだから、

m1v1' = m1(v1+Δv1) …①
m2v2' = m2(v2+Δv2) …②

①、② より、衝突後の全運動量 m1v1' + m2v2' を計算すると、
m1v1' + m2v2' = m1v1 + m2v2 + m1Δv1 + m2Δv2 となるが、m1Δv1 + m2Δv2 = 0 であったから、結局、
m1v1' + m2v2' = m1v1 + m2v2 となる。

※ dv/dt = Δv/Δt だから、dv/dt Δt = Δv
モノに力を加える場合、質量 m がわかっていて、物体に働く力の大きさ F と、力を加える時間 Δt ががわかれば、FΔt が計算でき、mΔv = FΔt から、Δv = FΔt / m となるので、速度の増加量 Δv が計算できる。(力積と運動量)

俺の思考錯誤

クロール

〇カ、なんだけど、仕方ない。一人でやってるしね。試行錯誤の連続。それに、勉強できるんだから、なにも運動までできなくてもいいわけだし。

こんな感じ。

いつも、立ち上がりがうまくいかない
から、どうやればいいか、で、
(キックを)大きく蹴るんだ、と気づく(というか、思い出す。昔習ったことだからね)。このやり方で、明日もいって、うまくいったら、このやりかたでいいってことだ。

で次の日(今日)

…うまくいかない→昨日気づいたのは、大したことじゃなかったか…

帰ってきて、考えているうち、気づく

「あぁ、今日、大きく蹴ってないじゃん!今日は大きく開いてただけ」=どういうことか。蹴るっていうのは、大きく、振幅を、大きく、大きく上下に、ゆっくり、動かす。で、今日やってたのは、単に、大きく、「開いて」ただけ。動かしてない、動かしたけど、動きは小さいか、ほぼ動かしていない。

あぁ、また明日行かなきゃ。

っていう感じ。

2018/5/13 で、結局答えじゃなかったって言うね。確かに、うまくいったときは、大きくけったら、泳ぎが良くなったんだけど、立ち上がりの調子の悪さとは関係ないっていう。実際やってみたけど、うまくできないしね。そんな感じ。次なる原因候補はもう絞ってある。





左腕上腕三頭筋の筋肉痛

左腕二の腕。もみほぐしたらすげーいてー。ほぐしてから泳ぐんだった。筋肉よつけ。

また火曜日がやってきて、S理論をやる。けどわからない状態ベクトルの表記があったんだよ。たのむ、知恵袋だけが頼りだ、こたえてほしいです。早く知りたい。
プロフィール

Author:tsukikagejou

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
かうんた