FC2ブログ
「作曲」カテゴリには自作曲がたくさん貼ってあります。初心者独特の曲の雰囲気をお楽しみください。
■ BGM作成依頼はこちら 500円。[こちらから]
■ フリーBGM(素材)サイト: 【SOUND-SITES】 公開
■ アルバム(全16曲)完成: 「Electrovoice Trajectory」
■Short music clips please play & listen
Welcome! This song is my own work.[Shuffle! をクリックするとランダムで違う曲が流れます]
[Shuffle!]
←演奏中に押すとランダムで曲が変わります。
ニコニコモンズのページ (2935332)

youtube、ニコニコ動画、iTunes その他 作品公開場所一覧

http://tsukikagejoupr.blog.fc2.com

音楽ぅぅぅ

精神が体調に大きく影響されることがぼくはあります。体が柔らかいんだけど、体がしぼんじゃったときの精神の縮こまりが半端ない。

いろいろ悩んで、プール行ってリフレッシュして音楽にも希望を見出せるようになり、結局体だったかなんてこともある。

だいたい音楽やりながらじっとしてると、それだけで目も疲れるし、からだも硬くなる。そりゃーだめなんさ、なんさ。

音楽でお金稼ぐってそんな楽なはずでもないし。

音楽業界今は下火だなぁって考える向きもあるし。


今日作って聴いてくれるところに投稿したい。

結局いい加減な滅茶滅茶な殴り書きの音楽を投稿したところが一番伸びてる。しかも、なにもせずに徐々にリスナーが増えてる。

まともな曲を作ってもまずそんなことはないのに。

ね。めちゃめちゃな作品作りながらいっしょに伸びていくかな…。でもめちゃめちゃな作品つくってもがっかりするんだよなぁ。うーーーーん。

むずいねぇぇぇ♪

いや、むずいな。

曲を作って聴いてもらう場所、いろんなDTM初心者向けのサイトでsoundcloudだなんだって言ってるけど、まず伸びないじゃんなぁ、詐欺だよ。



コード進行

コード進行はDTM始めるときまず勉強(本読んだ)から、一応知識としてはあった。だからコード進行に関してぱっぱらぱーっていうわけじゃない。

でも、1625と、4536とかくらいしかすぐさま思い浮かばないし、4536のほうなんておざなり。

どうもナウな感じのメロディーが思い浮かばなくてほぼ1625になるのは、ベース進行をそれしか想定していないからだな。

積極的にベース進行いろいろやってみなきゃ。覚えてなくても、感覚でできると思うよね。ただ、意識にのぼってなかっただけなんだよ。最初の頃って、ほんと、メロディーなんか思い浮かばなかったからなぁ、やっとこさつくったのが、ニコニコで最初に発表した曲だよなぁ。コード進行に合わせて作ったよね。Taktile でキーボード押さえながら、やった、メロディーができた!と思ってた。いきなりテンションコードの曲から入ったんだよな。われながら意識が高い。

プールと作曲

プールで力を入れて泳げば次の日とか眠かったりする。

その眠い状態で頭の中の感性も鈍いまま、曲作れない~とか言ってたって疲れてるんだから当たり前なのに、

なにか疲れてるから根本的にダメなんだという理由に帰着することなく、なにか自分の技術のなさとか、何かの非に理由を求めようとして、延々とあがいているのでした。

疲れてるときはお金使って物欲満たしたりするのが大人のやり方なのに、お金に不安があったり。

お金が無いから増やしたかったり、不安だったり、今日はだめだなぁ、なんて悠長なことを言っていられない状態だから、疲れてるからダメなんだとも、結論する選択肢を選ばないんだ。


そういうときは創造力を必要としないお金の増やす方しかやることがないよな~。しかしそんなときでも、それを邪道だと思ってしまう。

作曲のやる気

soundcloud のアカウントをたくさん作って、はじめはやる気があって。

ちゃんとフォローするようにしたので、今までよりもずっといいねもらったりフォロワーが増えたりした。

ゴミ捨て場のようなところに、めちゃくちゃに作った作品を投稿したら、外国人から反応があって、

i fuck with ur flow so hard ! よぉ、君のフローすげーいいよ!

ってメッセージが届いた。

そこからだ。ゴミにもいっぱい種類があって、めちゃくちゃに書きなぐったような音楽もあれば、パンチの足りない失敗作の場合もあるし、ジャンルもある。


なんかね、気に入られちゃったんだけど、ゴミを作ることをメインに考えて作る気にならないし。

せっかくたくさん作ったアカウントだけど、ぜんぶまともな作品を投稿したい感じになってる。作り始めから音感わかないんだよな。いきなりはさって感じなのに。

で、なにかやる気が出ない。お金だ収入だ、いいねだ、あーだこうだ考える。

違った感じのゴミをそのアカウントに投稿しても、ぜったりがっかりするよな。やつはめちゃくちゃなのがいいんだ。それくらいわかる。

でも、ほかにアカウントを作るのはなんか一本筋が通ってないようだし。なにかしらないけど、せっかくできた友達のようなやつから逃げるみたいだ、と思ってしまうと、逆にそのアカウントに固執して、求められていない音楽を投稿しようとする。なんだろうね。

思い切って、ゴミ用の他のアカウントもつくることにした。

そしたら、一気にまた、世界が広がった感じがした。新たなキャンバスに向かう感じだ。

結果として、そのアカウントはめちゃくちゃ好きのその外人一人のためのようなものになったことになる。
そういうのも、ありか。

プロフィール

Author:tsukikagejou

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
かうんた