FC2ブログ
「作曲」カテゴリには自作曲がたくさん貼ってあります。初心者独特の曲の雰囲気をお楽しみください。
■ BGM作成依頼はこちら 500円。[こちらから]
■ フリーBGM(素材)サイト: 【SOUND-SITES】 公開
■ アルバム(全16曲)完成: 「Electrovoice Trajectory」
■Short music clips please play & listen
Welcome! This song is my own work.[Shuffle! をクリックするとランダムで違う曲が流れます]
[Shuffle!]
←演奏中に押すとランダムで曲が変わります。
ニコニコモンズのページ (2935332)

youtube、ニコニコ動画、iTunes その他 作品公開場所一覧

http://tsukikagejoupr.blog.fc2.com

コード進行

コード進行はDTM始めるときまず勉強(本読んだ)から、一応知識としてはあった。だからコード進行に関してぱっぱらぱーっていうわけじゃない。

でも、1625と、4536とかくらいしかすぐさま思い浮かばないし、4536のほうなんておざなり。

どうもナウな感じのメロディーが思い浮かばなくてほぼ1625になるのは、ベース進行をそれしか想定していないからだな。

積極的にベース進行いろいろやってみなきゃ。覚えてなくても、感覚でできると思うよね。ただ、意識にのぼってなかっただけなんだよ。最初の頃って、ほんと、メロディーなんか思い浮かばなかったからなぁ、やっとこさつくったのが、ニコニコで最初に発表した曲だよなぁ。コード進行に合わせて作ったよね。Taktile でキーボード押さえながら、やった、メロディーができた!と思ってた。いきなりテンションコードの曲から入ったんだよな。われながら意識が高い。

プールと作曲

プールで力を入れて泳げば次の日とか眠かったりする。

その眠い状態で頭の中の感性も鈍いまま、曲作れない~とか言ってたって疲れてるんだから当たり前なのに、

なにか疲れてるから根本的にダメなんだという理由に帰着することなく、なにか自分の技術のなさとか、何かの非に理由を求めようとして、延々とあがいているのでした。

疲れてるときはお金使って物欲満たしたりするのが大人のやり方なのに、お金に不安があったり。

お金が無いから増やしたかったり、不安だったり、今日はだめだなぁ、なんて悠長なことを言っていられない状態だから、疲れてるからダメなんだとも、結論する選択肢を選ばないんだ。


そういうときは創造力を必要としないお金の増やす方しかやることがないよな~。しかしそんなときでも、それを邪道だと思ってしまう。

プロフィール

Author:tsukikagejou

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
かうんた