反省
最近のムリな取り組みに反省。
無からはやはり、出てこない。楽器の助け有ってこそ。よれよれも、ピアノのコードがまずあって、そこから静かに、冷静に、メロディーを進めた(コードと同時進行だった)。
field風音楽のときも、偶然のたまものとはいえ、アルペジオを作ってみて、そのノリに乗って作れた。まぁ、これは、偶然だったので、繰り返そうとすると、無理がある(ただ、一度やったことなので、あとで同じ手法で出来る可能性もある)。
昨日の曲は、すごく無理をした。ムリは続かないから。しかし、理由は、いいバッキングができたので、メロディーを乗せたいと思ったから。しかしあのバッキングじゃ、聴けるメロディーにはならないんだな。現代音楽に挑戦しているかのような音楽。
とりあえず、ピアノでコードを弾いて、進行してみるというのは、はじめに出来たことだ。問題は、ビート、ドラムだ。それも、気分に合わせて、焦らない、で、いいから。適当にきざめるビートを適当に作って、初めて見るのが良い。ありきたりなビートが思い浮かぶんだろうなぁ。それで、いいんだよ、それで。
あぁ、無理をした。まぁ、たまには、いいかな。
これも、コード進行をしっかり考えれば、こういう曲ももっと作っていけるようになるのだろうか(これは3 4日前)。
タイトルをつけるとすれば、
『砂漠の交易商』
今やっていることは、Fキーへの慣れ(Cキー症候群からの離脱の意味を含めて~なーに簡単な野心のない一曲つくるだけなんだけど)
■リズムはつけるけど作曲時速度を下げてみる。
「練習」というテーマもありだが、「やさしい」「かっこいい」などのテーマ(を唱える)もありだろう。「さわやか」なんていうのもいいし、別に唱えなくたっていいし。
無からはやはり、出てこない。楽器の助け有ってこそ。よれよれも、ピアノのコードがまずあって、そこから静かに、冷静に、メロディーを進めた(コードと同時進行だった)。
field風音楽のときも、偶然のたまものとはいえ、アルペジオを作ってみて、そのノリに乗って作れた。まぁ、これは、偶然だったので、繰り返そうとすると、無理がある(ただ、一度やったことなので、あとで同じ手法で出来る可能性もある)。
昨日の曲は、すごく無理をした。ムリは続かないから。しかし、理由は、いいバッキングができたので、メロディーを乗せたいと思ったから。しかしあのバッキングじゃ、聴けるメロディーにはならないんだな。現代音楽に挑戦しているかのような音楽。
とりあえず、ピアノでコードを弾いて、進行してみるというのは、はじめに出来たことだ。問題は、ビート、ドラムだ。それも、気分に合わせて、焦らない、で、いいから。適当にきざめるビートを適当に作って、初めて見るのが良い。ありきたりなビートが思い浮かぶんだろうなぁ。それで、いいんだよ、それで。
あぁ、無理をした。まぁ、たまには、いいかな。
これも、コード進行をしっかり考えれば、こういう曲ももっと作っていけるようになるのだろうか(これは
タイトルをつけるとすれば、
『砂漠の交易商』
今やっていることは、Fキーへの慣れ(Cキー症候群からの離脱の意味を含めて~なーに簡単な野心のない一曲つくるだけなんだけど)
■リズムはつけるけど作曲時速度を下げてみる。
「練習」というテーマもありだが、「やさしい」「かっこいい」などのテーマ(を唱える)もありだろう。「さわやか」なんていうのもいいし、別に唱えなくたっていいし。